みどり町の家 ~土間玄関の家~

静かな住宅地に建つ、5人家族のための住宅。

 

外観、アプローチ・駐車スペース

北側を道路に面し、南に配したナーに開くように建物を計画した。

 

 

 

玄関土間、リビング、デッキ、土間テラスのつながりをみる

アプローチから格子戸を開くと土間空間となっており、
建具を開け放つとナーに大きく開いた土間テラスとなる。
リビングから連続するデッキとともに、
内と外をつなぐ心地よい空間となった。

 

 

 

L・D・K、畳間

内部の配置は、家族の干支の方位を基に計画し、
家事動線の流れやリビング、畳間の連続性に配慮した。

 

 

プレイルーム、各諸室

リビングの吹き抜けからプレイルームを介して上下階がゆるやかにつながり、
どこにいても家族の気配を感じられる。

 

 

 

 

 

子供たちを中心に、
楽しくにぎやかな生活空間となることを期待したい。